2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
斉藤薫さんの生き方のヒント♪
2008/12/05(Fri)
おひさしぶりの更新です(汗)。

我がbabyも11月末で無事1歳に♪
いままで風邪もひかず元気に健康に大きくなってくれました。
ご先祖様、神様、もうみなさんに感謝です。

いつも毎日babyと遊んでくれています
御近所のご家族とアットホームにお祝いしました。
ひさびさに、気合い入れ、babyをだっこし築地場内に買い出しにいき、
生の本マグロの中落ち等、オリジナルちらし寿司の具材を調達。
昆布やうちのdarlingの好きな伊達巻きなどなど
ごっそり買い込んで料理しました。
大人6人+子供2人+babyの分を
2時間でガガガーっと料理!
バースディケーキは、近所のグランドハイアットトウキョウの
1階にあるフィオレンティーナのイチゴのショートケーキに。
私は甘いものはそんなにいただかないのですが
ここのショートケーキはあっさりしていて、ちょうどいいバランスで
好きなんですよね。
結婚したばかりの時も、クリスマスも、
ここのところ何かの記念日のときは、いつもお世話になっています。

ほんっとに、愛情いっぱい溢れた
楽しい誕生会でした。
昭和な感じというか、大家族の食事会ってかんじかな。
うちのdarlingも、大勢の会合は得意じゃないのですが
めずらしくお酒も飲み、楽しくゆるくほどけてました♪

その他、わたしも一年間の疲れが出たのか、
風邪を引きdown。熱が出ました(笑)。
人間のからだってよくできてますね。
でも休んでる暇はなく、
都庁で、保育事業説明会があり、3時間みっちり参加したり、
いろいろ今後に向けリサーチを続行中でした。

いまの自分にできること、すぐにはできないことなどなど
いろいろなことがリアルにわかってきました。
うーん、と、こう、心がぽかっとしていたとき、
ふと手に取った雑誌の表紙を見て、「うん?!」と反応。

photo-9_convert_20081205192043.jpg

MISS1月号に、あの美容ジャーナリストの斉藤薫さんの記事が。
photo-7_convert_20081205192008.jpg
photo-10_convert_20081205192620.jpg

美容好きなひとなら御存知の、大御所な斉藤薫さん。
わたしはお化粧っ気ないのですが(笑)、
仕事で美容関連に携わることが結構あり、
名だたる美容家の方たちとご一緒することが多くありました。
美容の世界ってほんとに深いし面白く、
美容とは、人生そのものっていうくらい、
生きることと関わりが深いものだなあって日々おもいます。

個人的にも、昔から斉藤さんの記事に救われることがとても多く、
生き方の提案、心の持ち方、斉藤さんの生み出す言葉に
いろいろな局面で、救われました。

また不思議なもので、人生の転換期には
かならず斉藤さんの素敵な文章と出会い、
ちょっと迷ってる私の背中をすーっと押してくれる
役割をしてくれるんです。

で、今回もまさにそんなタイミングでした。
今回の特集は、是非多くの女性たちに読んでいただきたい!!!
先が不安だったり、結婚について不安だったりする
アラフォーな女性にとくに。
MISSは若い女性向けだけど、この特集はすべての女性に
読んでほしいかな。

私はチリコンカンスープを飲みながら
言葉も体に染み入らせながら、読んでおりました♪

人生、流れがあります。
来年は、ドーンと、大きく動いてみよう!
そう決めました。
無謀といわれても、いってみないとわかんない。
やってみないとわかんない。アクションが大事です。
子供ができ、結婚したからこそ、自由になれた自分がいるのも確か。
失うものはなにもないしね(笑)。

そんな、来年の指針が見えた、babyの1歳バースディ前後でした♪




この記事のURL | 未分類 | CM(5) | TB(1) | ▲ top
ほんっとにしみじみ美味しいナニワヤのA5の牛肉ステーキ♪
2008/11/10(Mon)
こんにちわ♪

冬到来の今日この頃、皆さんお元気ですか。

さあ、前回の続きの、我がご近所で手に入る美味しいものたちについて
ご紹介します。
まずは、なんといっても、麻布十番「ナニワヤ」のお肉、です!
photo-4_convert_20081024185638.jpg

いま写真に写ってるのは、毎日店先に出ています、
熟成の頃合いがちょうどいい食べごろの牛肉サーロインステーキ。
特選のA5のお肉です。
価格は2178円。
さあ、高いと見るか安いと見るかは個人個人の価値観やお財布具合によります。

でも、食べてみると、この美味さでこのお値段はお得過ぎる!!納得!
となる方は多いはず。

ちなみに、うまいと評判の料理屋主人たちがこぞってお肉の仕入れにやってくる
ナニワヤさんですが、白金の某有名和食屋さんでは、
このお肉が1万円でメニューに載ってます。
それを思うと、おうちでサッと焼いて食べるだけで
feels like heaven♪の満足度。これは、買いだとおもいます。

その他、鶏や豚も、いろいろな部位が売っていて、
料理好きにはとても便利です。
うちの犬は、ここでA5の牛骨や、豚のスペアリブの骨を買って
(大体何本も入って100円前後!)
湯がいたものが大好き♪
犬用のクッキーとか好きじゃないワンたちは
これが大好物、そのせいか病気知らずで元気です。

私がナニワヤさんに通ってもうかれこれ18年くらいかな。
野菜も新鮮だし、不況のいまは、価格をなるべく押さえるなど
企業努力すごいしてるんですよね。ほんとに素晴らしい。
しかも、毎月前月の指定日のレシートを持っていくと、
その半額のお金をキャッシュバックしてくれます。
これは昔からずっとやっているサービス。
心意気が違います。

ナニワヤさんに歩いて通えるところにしか住まない!と決めて
はや18年(笑)。
たくさんの著名人も素顔で通うナニワヤさんは、
いつでもどんなときでも近所の人たちの「食=健康の源」。

クリスマスも近いと、自分へのご褒美を買う女性も多いですよね。
私は、時計やバックより、ナニワヤの美味しいお肉で
家族みんなで幸せを味わいたいな♪

仲直りにも効果絶大。贈り物にもおすすめ。
麻布十番のかくれた美味いもんです。
是非チェックしてみてくださいね。









この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ここ一ヶ月♪
2008/10/30(Thu)
こんにちわ♪

pcの調子も悪く、更新えらくひさびさです。

来月なんと一歳になるbaby。

すっかりいっぱしの子供へと成長♪
最近は、六本木ヒルズの一階のtsutayaにある、
子供用スペースで遊ぶようになりました♪

photo-1_convert_20081011190415_20081024185439.jpg

ごはんも大人とまったくいっしょのものを食べています。
かたいものはやらかくくだいたりしながら、
和食も、玄米も、パスタも、いろいろ。
風邪もひかず、この一年、しっかり元気に育っています。
たのもしい♪

うごきまわるので、モノもつかんではおとし、
口にいれたり、目が離せない分、ストレスも増えましたが、
怒りを笑いに変え、おもしろおかしく注意しています。

そのせいか、babyも私ににて、モノマネが上手に!
darlingのカップを口に近づけ、飲むモノマネをしはじめた!フフ。

photo-3_convert_20081024185328.jpg

かわいいヤツです、ほんとに。
いろんな街に電車に乗り、お散歩にいったり、
フル活動。
わたしの独身時代と変わらない行動範囲で、いっしょに楽しめています。
これは、すごく幸せなことだなあと実感♪

次回は、食欲の秋、なので、
わが町でゲット出来る、うっとり美味い食材のお話をお届けしますね♪
photo-4_convert_20081024185638.jpg


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ハマる♪ステキな洋楽宝庫 finetuneについて♪
2008/09/22(Mon)
こんばんわ♪

今日は、私がひさびさにハマってしまった
「finetune」についてご紹介したいと思います。

手のかからない我がbabyも9ヶ月になると、
わんぱく怪獣として、小さなお部屋で活発に暴れ回り(笑)。
一人立ちも少しできるようになったり、
母としてうれしいこともいっぱい♪ですが、
モノをこわしたり、ちらかしたり、と、新たなアクションも(笑)。
さすがの私も、キーっと怒ってしまったり、
気疲れもどっと増えました。

夜、babyと遅くまでハードワークの疲れで爆睡している
darlingの寝顔を横目に、
ハア、とためいきをつく日々でした。
よく巷で、育児疲れの母親が恐ろしい事件を起こしたりする
ニュースが多すぎますが、
母親になって、はじめて、なぜそういうことになるのか、
育児の大変さ、母親の気持ちのコントロールや
バランスの保ち方等、母親だからこその問題の生じる部分や背景など、
負の状況が理解出来るようになりました。
私は、仕事をいろいろ体験することで
本当に仕事に鍛えられ、世の中を学ばせていただいたおかげで、
育児の大変さをポジティブに変える智慧などが、
知らずのうちに、自然と身につけることができたんだな、と子供を産んで思いました。
ある種、訓練になったんでしょうね。

いつもハイテンションで、babyのパワーと同調しながら、
babyと元気にエネルギーの交換をしていますが、
やはり、クールダウンしながら、自分の時間も少しでも
持つことが大事、ということも日々痛感していました。

そんな時、ふとネットサーフィン中に出会った
素敵なblogmammagammaさん。
茅ヶ崎のローカルな情報から、世界中の感性豊かな情報、特に食に関する情報等、
センス溢れる写真とともにご紹介していらっしゃり、
楽しく読ませていただきました。

そこに、「ん?これはなんだあ??」と気になるものが。

それが、「finetune」だったのでした。

クリックすると、CDジャケットらしきものと、
楽曲やプレイヤーのクレジットとともに、
その曲が流れてきたのであります。

しかも、どうも、選曲されているようで、
ますます、どうなってるんだろう、と気になり。

そこで、mammagammaさんに質問メールをさせてもらい、
教えていただきました。
mammagammaさん、唐突な質問に御対応下さり
本当にありがとうございました♪

早速サイトにたどり着いてみると、
アメリカで運営されている、
洋楽約200万楽曲の中から、
自分で選曲しプレイリストをつくれるという。
しかも、世界中から、音楽愛好者がここで自分のセンスをたっぷり注いだ
選挙リスト=プレイリストをupしてるので、
いろんな選曲を楽しむことが出来る!
&自分の好みと合いそうな人も見つけられる!
世界がひろがるわけです。

しかも、その楽曲はジャンルも幅広く、
ダウンロードはできないけど、
いやいや、相当楽しいラインアップ♪♪♪

FMラジオ局のライブラリー以上かも。

私にとって、音楽は大切なライフパートナー。
10代20代は特にあらゆるジャンルの洋楽を聞き倒したので、
好きだった曲を探してみると、あるわあるわ、
レアものも多く、ビックリ!

楽しむ条件は、まず45曲以上、自分で選曲リストをつくらないと、
聴くことができないのですが、
あの曲なんだっけ、など、いろいろ思い出しながら
つくっていくと、意外と時間はあっという間。
しかも、毎回ランダムに曲がかかるので、いつも新鮮な選曲を味わえます。

まだ知り合って数日ですが、
ストレス解消、というよりは、
好きな音楽とひさびさに純粋に向き合える、最高のお友達となりつつあります(笑)。

海外のいろいろなサイトが日本にも上陸してきてましたが、
どれも日本のマーケティングとハマらず、撤退していくことが多いですよね。
音楽系SNS系も、そうなりそうなのがいくつか見当たります。

finetuneは、ガッチガチな日本の著作権関係では、上陸はむずかしいけど、
これはこのままで、英語が苦手な人でも、使えそうだし、
音楽は世界共通♪音楽好きな人であれば、世界中の人が楽しめそうなのがいいです。

子育てに疲れちゃってる人や、
仕事疲れで虚無感に襲われてしまってる人、
是非、気分転換に活用してほしいこのfinetune♪
多くの洋楽ファンに伝えたいです。
音楽好きの彼に教えてあげると、喜ばれそうだし、
いろんなきっかけ作りにも役立ちそう。

昔は、レコードやCDを買いまくり、
徹夜で選曲し、よく友人にカセット(笑)やCDに焼いたりして
配ってました。

いまはもっぱらネットラジオを流している日々でしたが、
これからは、またふたたび、選曲趣味にどっぷり浸かってみます♪

秋は、ジャズやあたたかなヴォーカルものやスローバラードが恋しい季節。
好きな音楽と触れ合って、そこで得たいいエネルギーを
babyと共有したいです。babyといっしょに聴くのも楽しいしね♪
FC2 Blog Ranking











この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
広尾の隠れ家カフェ&夏の思い出♪
2008/09/19(Fri)
こんばんわ♪

台風も近づいてたり、日が暮れ、肌寒くて、気温差にビックリ。
夏の疲れが出やすいので、皆さん風邪等ひかないように。

つい先日、晴れた朝、ワンたちを連れbabyとちょっと長めの御散歩へ。
季節の変わり目は雨が多いので、ワンたちもお散歩に毎日はいけないから、
ストレスがたまらないよう、調整していたりします。

以前から、広尾で気になるカフェがあり、
朝10時からオープン、ということで
ビルの2階、しかも階段でしたが、ベビーカーと犬たちを連れ
ティータイム♪

なんと、ここは犬連れの方もOK、というありがたいカフェ。
素敵な女性が一人で切り盛りしていました。

これまた素敵な初老のおじさまがお客でいらしてて、
根っからの子供&犬好きということで、
とてもフレンドリーに接してくださいました。

ここでのおすすめが、羅漢果のお茶、ということで
babyも飲みやすいアイスでオーダー。

ボダムのグラスで、とても涼しげ♪
photo-2_convert_20080919203129.jpg
うーん、ほんのり甘くて、美味しい♪
babyには小さなスプーンをお借りし、一口飲むことに。
漢方味もするせいか一瞬顔をしかめてたけど、ちゃんと飲んでました(笑)。

このカフェ、夜はBARになるとのこと。
店内には、私の大好きなポルト酒はじめ好きなお酒のボトルたちと
美しいクリスタルのナイスセレクトなグラスが並んでおり。

うん、次回darlingとか、自分一人で
リフレッシュタイムに寄らせてもらおうと決めました♪

darlingも、妊娠してからずっとお酒は控えていたのですが、
そろそろ解禁したら、といってくれたので、
食事に合わせ少しくらいのワインから、解禁していってみようかなと。
秋になると、ワインが恋しくなるものですしね。

大好きな夏も本格的に終わり、ですね。
これからは一雨ごとに、秋ですね。

babyもぐんぐん大きく育ったはじめての子育ての夏でしたが、
引っ越しもあったり忙しかったけど、
思い返せば、よくお散歩もいったし、楽しかったなあ♪

babyの夏の記念に、
darlingのヘアワックスを自分にもぬってほしいとせがんだので、
パパにつけてもらってキメキメオールバックのphotoをup!
photo-7_convert_20080919204947.jpg
来年の夏は、ドドーンともっと大人babyになってるんでしょうね。
わんぱくでもいい、たくましく元気に育ってくれれば、それが一番♪




この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
