2008 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2008 05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ポール・ポッツ ~イギリスのスゴーイNEWスター♪~
2008/04/30(Wed)
こんにちわ♪

今朝はひさびさに築地にいってきました♪
darlingがお休みなのでbabyといっしょにベッドで寝ててもらい、
早朝、大江戸線でgo♪
我が家ではかかせない、
鰹節+煮干し+羅臼昆布=我流黄金の出汁セットを
仕入れにいきました。

いつもblog用に写真撮らなきゃ、って思うんだけど、
スピード感溢れる築地では、なかなか撮るのを忘れてしまいます(笑)。

やっぱり、築地に来ると、パワーをもらえて元気になる!
ほんとに好きだな~♪

そうそう、先日前ふりしました、
最近私のマイブームなシンガーについてお話ししましょう。
イギリスのオーディション番組から彗星のごとく現れた、
彼の名は、ポール・ポッツ!
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
今まさに初来日公演を行っている最中です。 

オーデイション番組では
携帯電話の販売員だった、一見気弱そうなこのポールお兄さんが
歌ったのは、なんとオペラ!
会場はじめ、審査員もその見た目と歌の素晴らしさのギャップに
お口あんぐり。

私も、その動画を見て、ホントにビーッッックリ!!!
心奪われました!
いま、世界中でトップチャート上位にランクイン、
大ブームとなっています。
是非、こちらのサイトでチェック
してください。youtubeにも載ってます。

女王の前で歌う等、さすがイギリスらしい演出もあり、
このオーディション番組、日本でも早く見れたらいいのにな~♪

FC2 Blog Ranking




この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
5ヶ月のbabyphoto&手羽先酢醤油煮♪
2008/04/26(Sat)
こんにちわ♪
今日はうちのbabyの写真をup♪
すっかり大きくなり、いつも元気にベッドの上を
ローリング状態でうつぶせ+顔上げ+足上げ、などなど
元気に右往左往しています(笑)。

写真撮るセンスゼロな私(笑)、なんとか携帯で撮ってみました♪

Image240.jpg


いつもホントにスマイルベイビー♪
よく笑っています。

最近は、私が面白い顔をしたり、歌を歌ったりすると、
キャッキャー!っと高い声を出して全身で笑うので、
そのハイテンションにつられ、私も思わず爆笑しています。
二人で、キャッキャっとドハイテンションで遊んでいます。
主に、80'sに流行ったディスコソングだったり、
オペラ風な裏声だったりと、洋楽が多いかな。
あと、耳に残ってしまうキャッチーなCMソングも多いです(笑)。

ずっとマイブームなのが、エステーの「消臭力」のロックバージョンのやつ。

「消臭力、みんな大好き♪消臭力、ボクも好き♪
ステキなトイレに~、消臭力~♪」

ハマってます(笑)。

ものまね好きな私は、すぐ真似するのが子供のときから得意で、
CMソングとかは、短いし覚えやすいし、
よく口ずさんでいます。

babyも、歌ったり踊ったりするのが好きになってくれてるようです。

Image242.jpg


上の写真は、
これもいまCMでやっている、鶏のさっぱり煮♪
お酢を使った、大好きな一品。
私は、手羽先が好きでよくつかいます
骨は、うちのワンたちがバリバリ食べます。
鶏の骨は犬は食べてはいけないといわれてますが、
うちの犬たちは大好物で、細かく砕きながら食べてるようです。
おかげで丈夫です♪

ゴールデンウィークは通常通りの生活です。
明けてから、実は、土地を見にいく計画が!
すっごく楽しみ♪
でも、そろそろお仕事完全復帰に向けて、いろいろ準備しようと思ってます。

あ!そうそう!
いますっごくハマっているイギリスのシンガーのこと
次回ご紹介したいとおもいます♪
日本ではまだあまり知られてないみたいなので、
ちょっとお知らせしたいなと。
FC2 Blog Ranking


この記事のURL | 未分類 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
倉敷味工房の塩ぽんず♪
2008/04/22(Tue)
こんにちわ♪

あったかい日々が続きますね♪
が、春は、お天気が不安定だし、
ゴールデンウィーク前後も、お天気崩れ気味ですよね。
昼間はあたたかくても、夜はぐっと冷え込んだり。

しょうが&にんにく&お鍋料理は
一年中いつでも食べたい私(笑)。

仕事でとってもお疲れなdarlingの体調管理も大切なお仕事。
ちょっと寒い夜だし、
有機野菜のおいしい白菜や水菜もあることだし、
大好きな、豚しゃぶをつくりました。

十番のスーパー「ナニワヤ」さんのしゃぶしゃぶ用豚ロースの薄切りを買い、
ポン酢はどうしようかな、手作りしようかな...などと
店内をうろうろしながら悩んでいたら、
ふと目の前に「塩ぽんず」のラベルが。
Image231.jpg

お!これは、いま大ブームとなっている、
倉敷味工房の「塩ぽんず」ではないか!

先日、人気旅番組でも、この製造工場を訪ねる特集を
やっていました。

「ナニワヤ」さんでは、ブームになる随分前から
取り扱っているようで、他のソースなども置いてあった。

「ナニワヤ」さんの社長は、いつも日本全国から
美味しいものを、その目利きを発揮し、さりげなく
店先に置いてるんですよね。
社長さんの心意気に日々感謝です。

最近では入手困難といわれているこの塩ぽんず。
これで、美味い豚しゃぶが出来る、ラッキー♪と、
ダッシュでおうちに帰り、ルンルンで準備しました。

まず、ペロッとぽんず自体をお味見。
う~ん、おいしい~♪

塩ぽんず、自宅でつくるより、コクがあり、
旨味がじんわりあって、なんといっても、後味がいい♪
静かに、感動です。

味に敏感なdarlingも、「自然の旨味だねえ」とご満悦。
あっという間に、半分なくなっちゃいました(笑)。

豚の甘みと絶妙に合う~。美味しすぎて、とまらない♪

ひさびに大ヒットでした。

丁寧につくっているのが本当に舌にじんわり伝わってきました。
倉敷味工房さん、これからもがんばってほしいです。
FC2 Blog Ranking





この記事のURL | 未分類 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
きりん屋のタンドリーミックススパイス+福島の有機野菜♪
2008/04/17(Thu)
こんにちわ♪
陽気も良くなり、食べたいごはんも、
ちょっとスパイシーなものだったり、
つるっと喉越しのいい冷たい麺系になってくる今日この頃。

昨日は、我が愛するカレー屋さん「きりん屋」さんの
タンドリーミックスなるスパイスで、
鶏の胸肉のヘルシータンドリーチキンをつくりました。

「きりん屋」さんは、もう老舗のインドカレーのテイクアウト専門店。
知る人ぞ知るお店で、職人気質のご主人と、
笑顔がほんわかやさしい奥さんが営んでいる
麻布十番の有名店。
カレーが一番食べたくなる真夏に、
インドに修行旅行に出かけてしまうなど、
商売っ気よりも、カレーを愛する気持ちが勝っていらっしゃるのだと
お察しします。

お店で売っているカレーなどのオリジナルスパイスもとってもよくて、
特に私は、この「タンドリーミックス」を愛用しています。
150円かな、確か一袋。
お安くしかも美味しい!優れものです。


Image212.jpg



十番の愛するスーパー「ナニワヤ」さんでは、
鶏の胸肉が2キロ750円で売っていてこれがとてもグー♪

スパイスにプレーンヨーグルトと、おろしにんにく、おろししょうが等
まぜまぜし、30分程漬けておきます。


Image213.jpg



あとは、熱したフライパンで焼くだけ♪

プラス、昨日は、うちの近所に
毎月2回、福島から有機野菜を売りにくるトラックを発見。
瑞々しい有機野菜のサラダミックスなる、葉ものやラディッシュなど
まぜまぜのものを購入。
付け合わせにしました。

この野菜をつくっている、おじさんとおばさんが
とってもいい方で、特におばさんは、お肌がしっとりきれい。
その理由を聞いてみたら、
住む街のお水や土地が豊かで、
その養分でつくった化粧品を使っているとか。
サンプルの美容液を手につけてみたけど、
つるっとしっとり♪
実はかなりコスメフリークで、コスメ関係の裏方お仕事も少し
させてもらったことのある私ですが、
その効果の良さを一瞬にして見抜けました。
某王手メーカーさんもこれと同じ製品をパッケージ変えて
売っているみたいです。
値段も美容液にしては4000円とお安く、今度購入してみようと思いました。

近い将来自給自足したい私は、
おばさんに有機野菜をつくりことについてや、
今農家の皆さんがいかに大変な思いをしてるかなど
いろいろ生の現場のお話しを聞け、とても勉強になりました。

福島にいつでも遊びにきて、と笑顔でいわれ、
今度家族全員プラスワンたちつれて、
有機野菜の作り方をレクチャーいただきに伺うと
約束しました♪

ジューシーなタンドリーチキンと、
苦みもある瑞々しいお野菜のマッチングがバッチリ♪

写真を撮ろうとしたら、
darlingが早速食べておりました(笑)。
なので、ほぼ残り少ないお料理の写真をupしました。
Image215.jpg


「きりん屋」さんは、グーグルっていただければ
hp情報も出てくると思います。
カレーは地方発送もしていますので、是非お試しを♪
豆のカレーとかも、ハマりますよ。
FC2 Blog Ranking









この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
100円いちごパックでフレッシュジャム&バタートースト♪
2008/04/13(Sun)
早いもので4月もそろそろ半ばにさしかかりますね。
最近、一週間がほんっとに早いなあと感じてます。

ここ終日、産後から順調にきていた体調が
くずれて、めずらしく後頭部に激痛があり、
全身が筋肉痛のような痛みが。
腕や手も抱っこや授乳中の無理な姿勢のせいか、
腱鞘炎気味。
darlingもワンたちも心配してくれたのはいいけど、
やっぱり、健康一番。元気じゃないと、つらいですよね~。

babyにも、
「ママは今日は頭がうんと痛いから、一緒にベッドでねんね、休んでいいかな」と
ジェスチャーつきで説明。
babyは、なんとなくわかるようで、
眉間をよせながら「ウウーー、ウー」と、ママだいじょうぶ、と
言ってくれた(笑)。
なにかあるときは、いつもbabyやワンたちにしっかり言葉と
気持ちで伝えるようにしています。
そのせいか、本当に伝えたいことがきちんと伝わるようで、
コミュニケーションの苦労はありません。

babyは私の隣で、いつもよりも長く寝てくれて、
そのせいか、足が朝より夜の方が長くなっていてビックリ♪
寝る子は育つって、ほんとですね。

食欲もめずらしくなく、
といっても、食べないとお乳が出なくなってしまっては大変!

そこで、先日うちの近所の坂下にある、
激安果物&八百屋さんで、いちごが山盛りで100円で買ったものがあり、
それで簡単フレッシュイチゴジャムもどき?をつくり、
厚切りバタートーストにのせいただきました。

私はジャムは好きなのですが、
お砂糖いっぱい入ってるジャムがちと苦手。
ボールに、イチゴを手でぐしゅっとつぶして、
お砂糖を大さじ2杯くらいと、白ワインビネガーを少々ふりかけ、
スプーンでよーく混ぜます。
これで、フレッシュジャムもどき、の完成♪。

ポイントは、白ワインビネガー。
ジャムのときは、レモンをしぼったのをいれたりしますが、
白ワインビネガーをちょこっといれることで、
さわやかな酸味がグー、味をまとめてくれます。

Image189.jpg


いま、我が家は一ヶ月3万円の食費でのやりくり中。
出汁もしっかりとり、なんでも手作りでつくっていると、
どんどん手作りモードが高まってきます。

いまたくらんでいるのが、
自家焙煎のコーヒーつくり。
しかも、おうちのフライパンで♪
ネット上にある、いろんな情報を見て、研究中です。

売っているものは、「自分でもつくれるもの」、
というごくシンプルなことを実感中であります。

やりくりは大変だし、頭をつかって疲れちゃうときもあるけど、
これも、今後の人生のための修行♪
実は、壮大な(笑)プチ自給自足ライフを計画中なんです。
住みたい場所&欲しい土地は見つけてあります。
あとは、どうやって現実化するか、ですね。

早く、その過程を、blogで皆さんにご紹介できたら、と
妄想しています(笑)。
FC2 Blog Ranking



この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
まったり♪雨の日の過ごし方
2008/04/11(Fri)
こんにちわ♪

ここのところ雨続きのtokyoでした。
darlingは週半ばがお休みday。
そのかわり、私は夕方からちょっとしたお仕事に出かけます。
出産後の仕事リハビリにもなっています。
なので、お昼過ぎから夕方までが、ファミリーみんなでゆっくりくつろげる時間。
雨で肌寒いときは、みーんなでベッドでのんびりタイム。
ワンたちも一緒に、ぬくぬくゆった~り。

今日は、うちの娘ちゃんである小梅ちゃんの癒しphotoをup♪


koeve2.jpg


無垢な瞳ところんとした曲線がかわいいでしょ。

雨なので、餃子好きなdarlingのために、手作りの皮を強力粉と塩水でこねこね。
餃子の美味さは、やっぱり皮にありますねえ。
水餃子にしました。
翌日は、ポーチドエッグをつくり、厚切りのかりかりトースト。
甘めのミルクティでdarlingも癒されてました。

babyは首がかなりしっかりし、背筋力がものすごくついてきて、
目覚めるとすぐに、くるくる寝返り練習をはじめる。
異常になんでもがんばるタイプで、納得いくまでやめません。
人格のベースはすでにしっかりできてるものですねえ。
よく笑うし、元気いっぱい!
男の子babyは頼もしいですね。

さあ、そろそろ海に連れて行ってあげようかな♪
わたしは海が大好き!
babyにも好きになってもらいたいので、
私のとっておきの愛するきれいなビーチにはやく
familyみんなでいけますように♪
FC2 Blog Ranking




この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
かりっかり手作りベーグル♪
2008/04/06(Sun)
こんにちわ♪

日曜の今日は、朝からお散歩にいき、
babyとワンたちと最後の桜を愛でてきました。

で、お天気もいいので、
ベーグルをサクッとこねこねつくってみました。
これは、大人気blog、
ヤミーさんの大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆
に載っている発酵なしのレシピ。
ヤミーさんはほんとーーーーに素晴らしくhappyなレシピをたくさん
クリエイトしている素晴らしい女性だと思います♪
日本のみならず海外に住む多くの人々にも
サプライズと美味しさと
手作りの楽しさを伝えている、happyお届け人♪
本も2冊出版されたみたいです。
これは、これから結婚する友達とかにプレゼントするには
最高にピッタシな本だと思います。

うちのdarlingは、カリカリとよく焼けたのがお好きなので
しっかり焼いてあります。

Image149.jpg


babyと1時間くらいベッドの上で、
ダンスタイムや語らいタイムを満喫し、
babyとワンたちがお昼寝タイムとなったので、
その間に出来上がってしまうのがうれしいですね♪

Image151.jpg


私のここ10年くらい?かな、ずっとお気に入りで
つかっているロイヤルコペンハーゲンの保温機能バッチリのカップで
ディカフェの紅茶を入れ、ちょっとワンブレイク♪

darlingは今日もお仕事。
お昼に一度帰ってきて、短いランチブレイクを自宅でとります。
いつもお疲れな中、家族のためにがんばってくれているdarlingが
喜んでくれますように♪
愛情はバッチリこめてつくりました。

いろんな人たちのレシピblogとか見ていて思うのは、
たっくさんのひとたちが工夫しながら
手作りゴハンをしっかり楽しんでいること。
食の乱れが深刻な中、これは、感動的だ事実だなといつもおもいます。
いろんな人たちの暮らしぶりが垣間みれて、
すごく参考になるし、元気ももらえます。
blogってすごいツールだし表現の場だなって感心しちゃいます。
新たな才能にもたっくさん出会えるし♪

私も、ちょっとずつ、ここでいろいろ表現していけたらなとおもいます。
FC2 Blog Ranking



この記事のURL | 未分類 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
麻布十番の新おみや定番 叙々苑の焼肉弁当♪
2008/04/05(Sat)
happy sunny saturday♪
今日はあたたかくて、いいお天気♪

ここ数日バタバタして、更新できませんでした。
前回の続きです♪

十番の隠れた新名物。
それは、焼肉の王道「叙々苑」の焼肉弁当です。

「叙々苑」さんといえば、日本の焼肉のスタンダードをつくったといっても
過言ではない、歴史あるメジャーブランド店。

TVでも、有名芸能人の皆さんやアイドルさんたちが、
よく通う焼肉店として
名前が頻繁に出てきますよね。

麻布十番には、この叙々苑の焼肉弁当のイートインと宅配、
テイクアウト専門店があるんです。

もうオープンして何年もたちます。
主に港区内に配達してくれます。
テレビ局や病院、金融関係などなど、
24時間busyに働いている皆さんが選ぶ宅配お弁当の
中でも、唯一のお楽しみ♪としてお気に入りの方が多いみたい。

わかりますわかります。私も随分とお世話になりました。
ほんっとにずっと一日中仕事していて、オフィスの外にも出られない時、
お弁当だけがほんとにたったひとつの楽しみになっちゃうんですよね。

基本的に、宅配お弁当の場合どこでもオーダー平均約2000円以上から
デリバリーOKというのが多い。
叙々苑さんの場合は、2500円以上から。
一番お安いのは、1500円の「サービス弁当」。
その次が、ある種ここのスタンダードである「カルビ弁当」1800円。
その他、上カルビ弁当、豪華な特選ロース弁当等があります。

お高めではありますが、
不眠不休でがんばっている自分へのご褒美には、なかなかピッタリなんです。
「こんなに仕事してるんだから、今日くらいはいいよね♪」と
スタッフ全員で頼めば、ググーンとモチベーションがあがり仕事もはかどります(笑)。

で、最近近所の皆さんからもよく聞くのが、
例えば十番に親戚が住んでいる地方の方が、
東京に遊びにきて、地元へ持って帰るおみやげとして、
ひそかに人気なんですって。

私の知っているあるおばさまのご親戚も、
「もうこれが食べたくって食べたくって。
うちのおじいちゃんも大好きなのよ~」と、
その笑顔のお話しっぷりから、本当に楽しみにしているのが伝わってきた。

麻布十番といえば、豆源さんとか、たいやきとか、
有名な定番おみやげやさんがいくつかありますが、
ちょっと目先を変えて何かないかな...という方にもおすすめです。
焼肉がお好きな方への差し入れなどにも是非♪
「叙々苑 テイクアウト」でグーグル検索していただければ、
情報いろいろ出てきます。

私も焼肉大好きで、
ここ20年くらいずっと東西南北、美味い焼肉屋さんを食べ歩いてきました。
どちらかというと、ニッチでレアものが好きで、
逆に叙々苑さんのような王道はあまり好きではありませんでした。
でも、いろいろ食べ歩いてみて、
いまとなっては、この王道のお店のすごさにあらためて感動しています(笑)。
いついっても安定した味を提供してくれる。サービスも丁寧。
何十年もこれを提供し続けるのは、並大抵ではありませんよね。

東京の味を知る、という意味でも、いまや欠かせないお店です。
また、隠れた十番おみや情報お伝えしますね♪
FC2 Blog Ranking





この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
レバペースト&savoy&麻布十番温泉♪
2008/04/01(Tue)
こんにちわ♪
今日から4月ですね。
わたしは、ちょっとここ数日、
babyがぐんぐん大きくなってきたせいか、
母乳もたっくさん飲むのもあり、
ちょっと体調ダウン(笑)。
子供の成長に合わせ、ママの体調も、ちょっとずつ変化していきますよね。
ほんとに手のかからないうちのbaby、
昨日から、キャッキャ♪と、すごいキーの高い大きな声で
笑うようになりました。
生まれてすぐから、とにかくよく話しかけていたら、
ウグー、とか、アアーとか、よくしゃべる子になってます。
手も足も大きくなって、もうbabyってよりは、
男の子ーこども、って感じに育っています♪
と、ここで初我がbabyのphotoをup♪
Image045.jpg


4ヶ月になったばかりですが、お顔がおとなっぽいです。

今朝はいいお天気なので、お外にいきたいワンたちも連れ、
babyカーでお散歩&お買い物。

朝ご飯に、レバーペーストをレンジでチン♪してつくり、
カリッと焼いたフランスパンとともに食しました。
豚レバーに、アンチョビペースト少々と、塩、バルサミコ酢多めにいれ、
レンジで3、4分くらいかな。
ハンドミキサーでガガーっと混ぜたらできあがり。
アンチョビを入れると、レバーの臭みがとれます。
美味しさのコツは、アンチョビペーストをいれることです。

これなら、慣れれば5分でできちゃいます。

さて、今日は、またまたphotoをup!
うちの長男ワンである「春夫」くんです。
彼は、前世はイタリア人では??と思うくらい、
パスタやトマト、チーズが大好き♪

麻布十番に昨年openした、ピッツェリア「savoy」。
春夫くん、ここができたばかりのとき、お店の前から動かなくなってしまったのです。
そこで、テイクアウトを頼んで、近くの公園で食べようとなり、
店前でじーーっと待っている春夫くんの写真です。
撮ったのは、もちろん我がdarling♪


20070116.jpg


savoyさんは、いうまでもなく、美味しい本格派ピザで有名ですが、
ここ十番店は、こじんまりとして、ほんとにイタリアにあるような
バールのような雰囲気のお洒落なピッツェリア。
働くお兄さんたちも気さくでグー♪
数あるピザ屋さんの中で、生地の美味しさは、
都内ではダントツではないでしょうか。
使っている塩もすごく美味しい。
ランチもやってるし、夜も遅くまでやってます。
意外に夜の早い十番では、ありがたいお店です。
夜桜の帰りに寄るにはピッタリです。

こうして新しいお店ができてる中、
昨日、悲しいことが。
愛する麻布十番温泉が閉まってしまったんです。

私は、一階にある「越の湯」さんにたまにお世話になっていました。
仕事三昧で身体と心がキューっと疲れきってしまったとき、
よく通いました。おうちのせまいお風呂じゃ、疲れがとれなくって。

外国人も多く、ご近所のおばあちゃんたち、
モデルさんや有名な女優さん、
いろんなひとたちがお湯を楽しんでいました。
麻布十番のランドマークだったのに...。
すごくすごく寂しいです。

それでも!
麻布十番は、やっぱり十番、って雰囲気はかわらないところが好きです。
庶民的だし、美味しいものも多いし、こだわりのお店ががんばってるし、
こじんまりしてて、お散歩しやすい。
なじまない店はすぐにつぶれてしまう。
実力とやる気もためされる街だと思います。

とくにこどもが生まれてからは
より街の人々の気さくさに触れています。

次回は、そんな十番のかくれたお土産?として人気の
あるお弁当をご紹介します♪
FC2 Blog Ranking












この記事のURL | 未分類 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
