2008 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2008 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
darlingへの手作りケーキ&手作り石鹸♪
2008/06/22(Sun)
こんばんわ♪
随分と更新してなかったですね(笑)。

来月にあるちょっと大がかりなお仕事の準備や、
子育てなどなど、なにかと忙しく、pcの前で作業する時間が
とれませんでした。

特に、我がbabyの成長が早いこと!!!
うれしい+パパに似てわんぱくいたずらおちゃめなbabyに
すくすく育ち、赤ちゃんから、子供へと、お顔も体つきも
どんどん進化しています。
だから、目が離せないんですね~(笑)。

でも、元気で、大声あげて、歌っぽいものをうたってみたり、
低声で「う~」っと、はやくも、オッサンっぽい声をだしてみたり。

ベッドの上も瞬時に移動、男の子らしい活発さです♪

前回書いた、darlingのお誕生日ですが、
手作りのプチケーキをつくって、帰りを待っておりました。
長い長い話をいろいろした後、
ケーキをテーブルにセットし、プチサプライズ♪
ワンたちと、いいタイミングで目が覚めたbabyと、
ファミリーみんなでお祝いしました♪

babyとはじめていっしょに祝う誕生日は、
ささやかながら、あったかいローソクに灯りとともに、
和やかなひとときを過ごせました。

darlingは、毎日朝から晩まで、ほんっとによくがんばってくれています。
私は、はやく恩返ししたい気持ちでいっぱい。

いろいろなことを話し合いながら、
夫婦として、一歩一歩、絆を深め、お互いの理解を深め、
お互いを尊敬しながら、夫婦として成長していくのかな。

そんな中、私は、随分前からリサーチしていた、
手作り石鹸を、我が家でも導入したりしてました。
純石鹸(粉)に
ローズマリーを煮出した液を入れ、トロっと溶かした
キッチン用石鹸をつくったり、
粉石鹸を泡立て器とお湯で、泡いっぱいにしてから、
洗濯機で撹拌し、洗濯するようになりました。
まあ、汚れもよく落ちること!

結果、ネットでもいっぱい書いてあった通り、
まず、手あれや手の妙なつっぱり感から解放され、
なんだか、お掃除が楽しくなりました♪

正直、掃除が苦手というか、掃除のセンスゼロな私(笑)。

だけど、この石鹸大作戦にしたら、
キッチンのシンクはいつもきれいだし、
洗濯物は、すんごく仕上がりがやわらくて、
babyの肌着もガーゼのタオルもふんわりやわらか♪
darlingの下着も、黒のTシャツも、ふんわり♪

メーカーさんがいっぱいCMやってる洗剤って、
一体なんなんだろう...って、ふと考えてしまうくらい、
石鹸ライフの第一歩は、気持ちがいいものでした。
やみつきになっちゃう♪

楽することばっかりだと、ダメですね。
何事も、まめに、手をかけ、気持ちをかけ...。
愛情をかけること、それが、大事だし、
結果、楽しくハッピーなことを実感することになるってことを、
いろんなことを通じて
再認識している今日この頃です。
FC2 Blog Ranking

Image424.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
祝6ヶ月♪&ためいき...
2008/06/02(Mon)
こんにちわ♪

今日は、愛育病院で、6ヶ月検診を受けてきたbaby。
朝一番でいってきました。
ひさびさに行った愛育ですが、
なんと!約4年後に、田町に移転するのだそうです。
建物の老朽化と、利用希望者増加にともない
それを受け入れるだけの病棟等も用意するとか。

産婦人科が少ない今、
こういうふうに、愛育さんみたいなとこが
ニーズに対応していくしか、ないんだろうなあ。
ちょっとびっくり&なんかさみしいかんじもしました。

babyは順調に大きくなり、7キロを超え、
健康で◎、ということで、よかったです。

さあ、あとは私が本格的に
仕事して、稼がなければ。

実は、今日、大事な我がdarlingと、ちとケンカしてしまいました...。

7月に、イベントの仕事があり、
その間、面倒見ていただけるベビーシッターさんの
リサーチをはじめていた私。
アメリカでシッターのキャリアも豊富に積んだ人とか、
この近辺の外人宅のベテランフィリピン人の人とか、
何人か、面接のアポもとれたよ~と報告したら、
「いまうちにそんな金はない!」と
大激怒をくらってしまいました(涙)。

朝晩、二つのバイトを掛け持ちし、
本当にがんばってくれているdarlingですが、
カツカツな生活のいま。

でも、彼の実家も少し遠いし、
まだ6ヶ月の母乳育ちのbabyを泊まりで何日も
預けるのは、義母も大変だと思うし...。

私も、そろそろフルタイムの仕事や、
いままでやってきていた仕事関係のことで
まず収入を増やすことはずっとプランニングしていました。
まず、darlingを少し楽にしてあげたい!
これが一番の思いでした。
だから、シッターさんの費用は、私がなにかしら稼いだ
エクストラのお金で払う、といったのですが...。

彼も、たまりにたまった疲れやストレスが
爆発したのかな。。。
伝達べたな私によくいらつき、怒ることが多いdarling。
私も何度も直そうとするけど、
とっさの大事なときに限って...ふう。

今週、誕生日のdarlingのために、
バイトもお休みし、せめてbabyやワンたちと一緒に
御祝いしたかったのに...。

これじゃあ、なんか、不安です(涙)。

私は仕事好きだし、
育児と仕事の両立は、初体験なので、
いろいろ大変だと思うけど、
現実乗り切っていくためにも、
仕事はマストなので、がんばっていこう!と
やる気いっぱいなのに...。
darlingはもともと自分が納得いかないことをするのが
大嫌い&働くことが好きではないひと。
そんな彼が、いまものすごくがんばってくれている。
なんとか、家族みんなにとって、いいバランスを
築けないものか...。

冷静に、頭を回転させ、深く考えるんだけど...うーん。

こうやって、世のすれ違い御夫婦問題とか、
共働き夫婦の悩みとか、よく目にしますが、
夫婦、というのは、いろいろあるんですね、きっと。

でも!落ち込んでも、解決にならないので、
最近あらためてふかーい言葉と実感する
IKKOさんの「めげない、めげない♪」とおまじないに、
気持ちを立て直しております(笑)。

お金がある人は、いいシッターさんを確保出来、
お金がなくほんとに働かなきゃいけない人は、保育園もいっぱいだし、
どうするんだ???と、格差問題とかも考えちゃう今日この頃。
日本って、ある部分、すごく冷たい国になっているなあ。

夜には、普通に、仲良くなれますように♪
FC2 Blog Ranking






この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
