2008 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2008 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ハマる♪ステキな洋楽宝庫 finetuneについて♪
2008/09/22(Mon)
こんばんわ♪

今日は、私がひさびさにハマってしまった
「finetune」についてご紹介したいと思います。

手のかからない我がbabyも9ヶ月になると、
わんぱく怪獣として、小さなお部屋で活発に暴れ回り(笑)。
一人立ちも少しできるようになったり、
母としてうれしいこともいっぱい♪ですが、
モノをこわしたり、ちらかしたり、と、新たなアクションも(笑)。
さすがの私も、キーっと怒ってしまったり、
気疲れもどっと増えました。

夜、babyと遅くまでハードワークの疲れで爆睡している
darlingの寝顔を横目に、
ハア、とためいきをつく日々でした。
よく巷で、育児疲れの母親が恐ろしい事件を起こしたりする
ニュースが多すぎますが、
母親になって、はじめて、なぜそういうことになるのか、
育児の大変さ、母親の気持ちのコントロールや
バランスの保ち方等、母親だからこその問題の生じる部分や背景など、
負の状況が理解出来るようになりました。
私は、仕事をいろいろ体験することで
本当に仕事に鍛えられ、世の中を学ばせていただいたおかげで、
育児の大変さをポジティブに変える智慧などが、
知らずのうちに、自然と身につけることができたんだな、と子供を産んで思いました。
ある種、訓練になったんでしょうね。

いつもハイテンションで、babyのパワーと同調しながら、
babyと元気にエネルギーの交換をしていますが、
やはり、クールダウンしながら、自分の時間も少しでも
持つことが大事、ということも日々痛感していました。

そんな時、ふとネットサーフィン中に出会った
素敵なblogmammagammaさん。
茅ヶ崎のローカルな情報から、世界中の感性豊かな情報、特に食に関する情報等、
センス溢れる写真とともにご紹介していらっしゃり、
楽しく読ませていただきました。

そこに、「ん?これはなんだあ??」と気になるものが。

それが、「finetune」だったのでした。

クリックすると、CDジャケットらしきものと、
楽曲やプレイヤーのクレジットとともに、
その曲が流れてきたのであります。

しかも、どうも、選曲されているようで、
ますます、どうなってるんだろう、と気になり。

そこで、mammagammaさんに質問メールをさせてもらい、
教えていただきました。
mammagammaさん、唐突な質問に御対応下さり
本当にありがとうございました♪

早速サイトにたどり着いてみると、
アメリカで運営されている、
洋楽約200万楽曲の中から、
自分で選曲しプレイリストをつくれるという。
しかも、世界中から、音楽愛好者がここで自分のセンスをたっぷり注いだ
選挙リスト=プレイリストをupしてるので、
いろんな選曲を楽しむことが出来る!
&自分の好みと合いそうな人も見つけられる!
世界がひろがるわけです。

しかも、その楽曲はジャンルも幅広く、
ダウンロードはできないけど、
いやいや、相当楽しいラインアップ♪♪♪

FMラジオ局のライブラリー以上かも。

私にとって、音楽は大切なライフパートナー。
10代20代は特にあらゆるジャンルの洋楽を聞き倒したので、
好きだった曲を探してみると、あるわあるわ、
レアものも多く、ビックリ!

楽しむ条件は、まず45曲以上、自分で選曲リストをつくらないと、
聴くことができないのですが、
あの曲なんだっけ、など、いろいろ思い出しながら
つくっていくと、意外と時間はあっという間。
しかも、毎回ランダムに曲がかかるので、いつも新鮮な選曲を味わえます。

まだ知り合って数日ですが、
ストレス解消、というよりは、
好きな音楽とひさびさに純粋に向き合える、最高のお友達となりつつあります(笑)。

海外のいろいろなサイトが日本にも上陸してきてましたが、
どれも日本のマーケティングとハマらず、撤退していくことが多いですよね。
音楽系SNS系も、そうなりそうなのがいくつか見当たります。

finetuneは、ガッチガチな日本の著作権関係では、上陸はむずかしいけど、
これはこのままで、英語が苦手な人でも、使えそうだし、
音楽は世界共通♪音楽好きな人であれば、世界中の人が楽しめそうなのがいいです。

子育てに疲れちゃってる人や、
仕事疲れで虚無感に襲われてしまってる人、
是非、気分転換に活用してほしいこのfinetune♪
多くの洋楽ファンに伝えたいです。
音楽好きの彼に教えてあげると、喜ばれそうだし、
いろんなきっかけ作りにも役立ちそう。

昔は、レコードやCDを買いまくり、
徹夜で選曲し、よく友人にカセット(笑)やCDに焼いたりして
配ってました。

いまはもっぱらネットラジオを流している日々でしたが、
これからは、またふたたび、選曲趣味にどっぷり浸かってみます♪

秋は、ジャズやあたたかなヴォーカルものやスローバラードが恋しい季節。
好きな音楽と触れ合って、そこで得たいいエネルギーを
babyと共有したいです。babyといっしょに聴くのも楽しいしね♪
FC2 Blog Ranking











この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
広尾の隠れ家カフェ&夏の思い出♪
2008/09/19(Fri)
こんばんわ♪

台風も近づいてたり、日が暮れ、肌寒くて、気温差にビックリ。
夏の疲れが出やすいので、皆さん風邪等ひかないように。

つい先日、晴れた朝、ワンたちを連れbabyとちょっと長めの御散歩へ。
季節の変わり目は雨が多いので、ワンたちもお散歩に毎日はいけないから、
ストレスがたまらないよう、調整していたりします。

以前から、広尾で気になるカフェがあり、
朝10時からオープン、ということで
ビルの2階、しかも階段でしたが、ベビーカーと犬たちを連れ
ティータイム♪

なんと、ここは犬連れの方もOK、というありがたいカフェ。
素敵な女性が一人で切り盛りしていました。

これまた素敵な初老のおじさまがお客でいらしてて、
根っからの子供&犬好きということで、
とてもフレンドリーに接してくださいました。

ここでのおすすめが、羅漢果のお茶、ということで
babyも飲みやすいアイスでオーダー。

ボダムのグラスで、とても涼しげ♪
photo-2_convert_20080919203129.jpg
うーん、ほんのり甘くて、美味しい♪
babyには小さなスプーンをお借りし、一口飲むことに。
漢方味もするせいか一瞬顔をしかめてたけど、ちゃんと飲んでました(笑)。

このカフェ、夜はBARになるとのこと。
店内には、私の大好きなポルト酒はじめ好きなお酒のボトルたちと
美しいクリスタルのナイスセレクトなグラスが並んでおり。

うん、次回darlingとか、自分一人で
リフレッシュタイムに寄らせてもらおうと決めました♪

darlingも、妊娠してからずっとお酒は控えていたのですが、
そろそろ解禁したら、といってくれたので、
食事に合わせ少しくらいのワインから、解禁していってみようかなと。
秋になると、ワインが恋しくなるものですしね。

大好きな夏も本格的に終わり、ですね。
これからは一雨ごとに、秋ですね。

babyもぐんぐん大きく育ったはじめての子育ての夏でしたが、
引っ越しもあったり忙しかったけど、
思い返せば、よくお散歩もいったし、楽しかったなあ♪

babyの夏の記念に、
darlingのヘアワックスを自分にもぬってほしいとせがんだので、
パパにつけてもらってキメキメオールバックのphotoをup!
photo-7_convert_20080919204947.jpg
来年の夏は、ドドーンともっと大人babyになってるんでしょうね。
わんぱくでもいい、たくましく元気に育ってくれれば、それが一番♪




この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
つかのまのゆるりタイム♪
2008/09/16(Tue)
こんにちわ♪

今日は、先日引っ越し終わりに、夕刻しばし一人だけの
フリータイムがあったときのひとときについて♪

母乳をあげていると、猫背にどうしてもなりますよね。
で、疲れもピークに達し、
ああ、このままではくずれてしまう!という身体の悲鳴が...。

そこで、独り身のときのように
エステ三昧やマッサージにいく時間もなく、
いかに短時間でこの背中の痛みをほぐせるか考えた結果。

ジャーン♪そうだ、銭湯にいこう♪とおもいつきました。

いまはなくなってしまった麻布十番温泉の一階にあった
越の湯とか、たまにいって仕事の疲れをとってたころを思い出し。

近所となると、四の橋にある「玉菊湯」が最寄りとなるので、
早速ダッシュで坂を下りいってきました。
マンションの一階にあり、こぎれいで、真っ黒な源泉&ジェットバスがあり、
早速入ってみることに。...ああ。。。。。。し、しあわせ~♪
お肌つるつる&じんわり身体があたたまり、
またジェットバスは、背中の痛みやコリをほぐすスグレモノ!
いやいや、素晴らしい!!!!

しかも入っていた時間、10分。
たったこれだけで、身体がうそのようによみがえりました♪

その後、まだ少し時間があったので、
念願の「鈴木屋」さんへ。
ここは、フレッシュな内蔵の串焼き等を出すお店で
私の大好きなお店。
随分とご無沙汰で、ずっとひさびさに行きたかったのです。
うちのdarlingは内蔵系はNGなので、
ひとりでお風呂上がりに、ふらり立ち寄りました。
photo-13_convert_20080916164001.jpg
ここへきたら、オリジナルカクテルがお約束。

そして、おまかせで焼いていただくことに。
ホルモンのシロ、タレでいただきます。フレッシュでキレイ♪
photo-14_convert_20080906152756.jpg

そして、誰もが頼む、煮込み♪
photo-1_convert_20080916164529.jpg

フフフフフ♪
いやあ、やっぱり、美味しい♪
こんなに丁寧に下処理して出しているお店もそうないです。
やはり、いい仕事していらっしゃいます。

ここは、随分昔に、中国茶の達人且つ粋な遊びの達人先輩に
連れていってもらって以来、ハマりにハマっているお店です。
そのときは、
この煮込みにラーメンを入れた裏メニューを食べさせてもらいました。

夕方5時ぴったりにいかないと
混んでて入れないのですが、
いまの私の生活スタイルなら、これはなんなくクリアできそう(笑)。
はやくbabyといっしょにいけるといいなあ。
&darlingもいつかいっしょに連れていける日を夢見て♪

つかの間の「自分時間」でした♪
VIVA!四の橋!
FC2 Blog Ranking







この記事のURL | 未分類 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
築地仕入れ&瀬川の本マグロ漬け丼♪
2008/09/13(Sat)
こんにちわ♪

今日から3連休ですね。
&秋のお祭りシーズンですよね。

うちの近所では、朝から子供たちの御神輿行列がたくさん行進してました。
いつもお世話になっているおばあちゃまから早速お誘いいただき、
babyも御神輿行列にベビーカーで参加。
ねじりはちまきまでつけていただき、興奮の初お祭りデビューでした。

日々、やんちゃでどんどんいろんなことができるようになっているbaby。
最近は、家にいるのが少し退屈らしく、
いつもお世話になっているご近所の幼稚園の女の子といっしょに遊びたいみたい。
朝晩ワンたちともお散歩&お買い物と、一日に何度もお出かけしていますが、
そんなんじゃあ物足りないんでろうなあ(笑)。
最近は歩行器でダッシュで動き回ってます。いっしょに歌って踊ったり
テンション常に高めです。
外にいる時間が長いのでおかげで私はすっかりドカタ焼けです♪

そろそろ、男の子のわんぱくパワー全開出来るように、
いろいろお昼間の過ごし方&遊ばせ方を考えてあげないと♪
子供のこのパワーって、ほんとにすごい!ポジティブ満タンだし、
生命力あぐれまくってますよね。

先日、そんな元気いっぱいbabyとともに、
築地に我が家の定番「鰹節&にぼし」を仕入れにいってきました。
やっぱりいつきても、築地は、いいな~♪
鰹節は場外の「松村」さんで。

photo-12_convert_20080906152647.jpg


にぼしも場外ですが、いつもお店の名前
聞かずに買ってしまうんです。場内数あれど、ここはちょっとした穴場な煮干し屋さん。
安くてホントにいいダシでるんです。千葉県産のです。
次回いったときに、名前ちゃんと確認してきます。
昆布も調達し、何度かきているbabyもいろいろ食べられるようになってるので、
ここで何か食デビューさせることに。

いつもいきつけの場内のお寿司屋さんはさすがに行列で
今日はパスして、
場外なら、やはり、老舗「瀬川」のまぐろ漬け丼に決定。
今ではいろんな海鮮丼のお店が増えましたが、
いざbabyに人生初のおいしいまぐろを、と考えると、
はやり、「本物と品質」にこだわりたい&新鮮でなくっちゃ。ね。
となると、「瀬川」だなあ、とひさびさに訪れました。
photo-11_convert_20080906152830.jpg

うん、期待を裏切らない赤身と漬けタレの美味しさ。
寿司飯のやわらかい酢の塩梅がいい感じ。
ひとくち食べたbabyは、ペロッと食べた!&もっと、と催促!
しかも瞳輝く(笑)。
お店の人も「うちの寿司飯は、おこさんたちにも評判がいいんだよ、食べやすいって」と
笑顔で教えてくれました。

丁寧な仕事ぶりが、味の随所に伺えたのがうれしかったし、
昔ながらの味を守っていらっしゃることにもプチ感激。
これって大変なことだもんね。
正統派漬け丼の素晴らしさを再認識出来ました。

帰りは、定番のヨネモトコーヒーに行き、
黒蜜きなこソフトアイスを二人で食べ、大江戸線で帰ってきました。
これも、ハマる美味しさ♪
あまりに今の私のストライクな味で、
黒蜜ときなこ&バニラアイスも買って帰りました。
うちで早速再現。
うーーーーーーーー、うまーーーーーーいいいいいい♪
残夏の暑さと疲れた身体に効くんですよねえ。
是非お試し下さい♪
FC2 Blog Ranking






この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
引っ越し完了&昔ながらのご近所付き合い♪
2008/09/08(Mon)
こんにちわ♪

怒濤の引っ越しも無事完了!
あー、本当に疲れました。darlingが休みのない中、
徹底的に荷造りや大掃除、みんなやってくれたおかげで
なんとかなりました。おかげでdarlingは過労と風邪でダウン気味です。
お疲れさまでした。感謝の気持ちでいっぱいです。

小さなbabyがいては、荷造りもできないもの。

実は、ご近所で出会った、あるご家族と仲良くなり、
最近よくそこのおばあちゃまやおじいちゃまに面倒を見ていただいております。
そちらにも、幼稚園に通うお孫さんがいて、
その女の子がうちの犬たちを気に入り、ナンパしてくれたのが
きっかけで知り合いに。
うちのbabyを「かわいい!」と気にいってくださったおばあちゃまが
しょっちゅう預かってくださるのです。

引っ越しは大変だからと、連日あずかってくださって
おじいちゃまとおばあちゃま夫婦でbaby連れて
電車でいろんなところへ連れて行ってくれたんです。
感謝感謝!しかもbabyも楽しいみたいですっかり孫状態に(笑)。
こうやって皆さんにかわいがってもらえてるbabyは幸せものです♪

昔ながらの、最高に気持ちの通い合えるご近所つきあいが
できていることに本当に感謝しまくっている今日この頃。

私も、御礼に、梨とか近所のおいしいパン屋さんのシュークリームとか
お魚とか、ほんの気持ちの御礼ですが、得意の目利きセンスを発揮し
プチ吟味したおいしいものをお届けしたり。
そうそう、お魚屋さんがめっきりすくなくなったうちの近所ですが、
広尾の麻布ナショナルスーパーの鮮魚売り場がなかなかいいんです。
一匹まるごと大きな鯛など、季節の魚がドーンと置かれていたり、
いまだと鰹の切り身なんかも格安ででてたり、どでかい岩牡蠣があったり。
楽しいラインアップですよ。
是非、チェックしてみてください。

いま住んでいる街は、昔から住んでいる方が多く、
みなさん親切。
日々皆さんと交わす挨拶にも、なんだか心がほっとします♪
photo-10_convert_20080906152902.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
