2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
100円いちごパックでフレッシュジャム&バタートースト♪
2008/04/13(Sun)
早いもので4月もそろそろ半ばにさしかかりますね。
最近、一週間がほんっとに早いなあと感じてます。

ここ終日、産後から順調にきていた体調が
くずれて、めずらしく後頭部に激痛があり、
全身が筋肉痛のような痛みが。
腕や手も抱っこや授乳中の無理な姿勢のせいか、
腱鞘炎気味。
darlingもワンたちも心配してくれたのはいいけど、
やっぱり、健康一番。元気じゃないと、つらいですよね~。

babyにも、
「ママは今日は頭がうんと痛いから、一緒にベッドでねんね、休んでいいかな」と
ジェスチャーつきで説明。
babyは、なんとなくわかるようで、
眉間をよせながら「ウウーー、ウー」と、ママだいじょうぶ、と
言ってくれた(笑)。
なにかあるときは、いつもbabyやワンたちにしっかり言葉と
気持ちで伝えるようにしています。
そのせいか、本当に伝えたいことがきちんと伝わるようで、
コミュニケーションの苦労はありません。

babyは私の隣で、いつもよりも長く寝てくれて、
そのせいか、足が朝より夜の方が長くなっていてビックリ♪
寝る子は育つって、ほんとですね。

食欲もめずらしくなく、
といっても、食べないとお乳が出なくなってしまっては大変!

そこで、先日うちの近所の坂下にある、
激安果物&八百屋さんで、いちごが山盛りで100円で買ったものがあり、
それで簡単フレッシュイチゴジャムもどき?をつくり、
厚切りバタートーストにのせいただきました。

私はジャムは好きなのですが、
お砂糖いっぱい入ってるジャムがちと苦手。
ボールに、イチゴを手でぐしゅっとつぶして、
お砂糖を大さじ2杯くらいと、白ワインビネガーを少々ふりかけ、
スプーンでよーく混ぜます。
これで、フレッシュジャムもどき、の完成♪。

ポイントは、白ワインビネガー。
ジャムのときは、レモンをしぼったのをいれたりしますが、
白ワインビネガーをちょこっといれることで、
さわやかな酸味がグー、味をまとめてくれます。

Image189.jpg


いま、我が家は一ヶ月3万円の食費でのやりくり中。
出汁もしっかりとり、なんでも手作りでつくっていると、
どんどん手作りモードが高まってきます。

いまたくらんでいるのが、
自家焙煎のコーヒーつくり。
しかも、おうちのフライパンで♪
ネット上にある、いろんな情報を見て、研究中です。

売っているものは、「自分でもつくれるもの」、
というごくシンプルなことを実感中であります。

やりくりは大変だし、頭をつかって疲れちゃうときもあるけど、
これも、今後の人生のための修行♪
実は、壮大な(笑)プチ自給自足ライフを計画中なんです。
住みたい場所&欲しい土地は見つけてあります。
あとは、どうやって現実化するか、ですね。

早く、その過程を、blogで皆さんにご紹介できたら、と
妄想しています(笑)。
FC2 Blog Ranking



スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 作ってみます -
なるほど~出来立てでおいしそう!
さっそく作らせて頂きます(^^)

まずは白ワインビネガーを購入しないといけませんけど(笑)そこからかいっ!...みたいな;
2008/04/14 00:25  | URL | オレンジカーテン #C6R2gQ3k[ 編集] ▲ top
-  -
ご注文ありがとうございました。
無事に届いたということで安心しました。

最初にTELをとったのは私なんですよ(*^_^*)
最初の印象はこんなに可愛いbabyがいる方だとは思っていませんでした。(同じくらいかと)

ほのぼのしたブログで気持ちが安らぎます。
こらからお邪魔させていただきますね(*^_^*)
よろしくお願いいたします。
あっお店のレスは後日になりますm(__)m

2008/04/15 00:41  | URL | ヒカリ #WJJ6/krA[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://havivy.blog46.fc2.com/tb.php/14-bbb0f778

| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。