2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
最近の私的麻布十番エスプレッソライフ♪
2008/08/12(Tue)
こんにちわ♪
新しいお引っ越し先も決まり契約も無事すみ、
ちょっとひと段落。

麻布エリアも、お盆時期ということで、
仙台坂はじめ、近隣の道路もがらがら。
一年で港区がとっても静かになる時期であります♪

babyがどんどんわんぱく元気にパワーアップしていく中、
どうやって引っ越し準備をするかなど、
いろいろ思案中。

気分転換もさらに大事になってきた最近は、
朝、お散歩で、仙台坂下にあるパン屋さんでワンブレイク入れるのが
プチ楽しみなのであります。
古くからあるこのパン屋さんの奥はイートインコーナーで、
近所では、静かな穴場で有名。
いつも空いてるから誰に干渉される訳でなく、
朝7時からオープンしてる&スポーツ新聞もあり。
お店の名前はあえて書かないので、
興味のある方はググってみてくださいね♪

ここで、一杯180円のエスプレッソを飲むのがマイブーム。
窓辺のカウンター席に座り、iphoneでささっとサイトチェック等し、
ほんとうに一瞬だけど、気分転換♪
これが、いいんですね~♪♪♪
photo-2_convert_20080812200524.jpg

地元密着のイタリアのバールのようなものが
十番にもあったらいいんだけど、
なかなかね、ないんですよ。
いずれは自分でオープンしたいなあ、と妄想しながら
飲むエスプレッソはかなりグッドなコストパフォーマンス。

話はちょっとそれますが、
ここ数年、ずーっと、自分にとって美味しいコーヒーとは、ということを
考え、ネットで探したりお取り寄せしたりして
試していました。
もともとコーヒーはあまり飲めず紅茶党な私でしたが、
朝目覚め用に苦いコーヒーを求めるdarlingのためにも
いろいろ探してみました。

その中で、ある方が焙煎するコーヒーが
なかなかしっくりきました。またこの方が味のある
素敵な生き方をされている殿方で、
私的にはこのかたの生きるセンスがすごく好きなんです。
と、豆はいい出会いが。but、肝心のコーヒーをいれるマシーンとの
いい出会いがまだなんです。

イタリア製の直火でいれるエスプレッソマシーンは、
ゴムパッキンがどうもすぐ溶けてしまうし、
コーヒーメーカーというのも、個人的に好きじゃないんです。
いまのところ、ペーパーフィルターでいれてますが、
うーん....。

いろんなマシーンがあって、どれがいいか、迷ってしまうし、
ほんとうに悩みます(笑)。

子育てをはじめて体験中の私として、
いままで好きで通っていた隠れ家的なcafeには
まだbabyは連れて行ける年齢ではないし、
おうちでゆっくり飲むのもいいけど、気分転換にはなかなかならない。
スタバ等のお店も実は子連れじゃなかなか落ち着かないもの。

シングルズもお年寄りも主婦も子連れも、
みんながいいバランスで楽しめるカフェがあると、いいんだけどなあ。

ほんと、いつかできることを夢見てみよう(笑)♪
FC2 Blog Ranking







スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
コメント
- そういうカフェ。。。 -
こんにちは♪
そういうカフェ是非つくっちゃってください!
なんて。。。そんな簡単につくれるものじゃないけれど
havivyさんだったらホントにつくっちゃいそうな気がします。
ブログから日々高い意識を持って生きてらっしゃるのが伝わってきます。
わたしはかなりダラダラ日々を過ごしているので・・・偉いなぁって思います♪

気分転換すっごく大切ですよね。
わたしは息子が寝てる間にお気に入りのジャスミン茶や紅茶を飲むのがマイブームです。
その時おいしいクッキーもあると最高なんですよねぇ。
いつもないですけど。。。
2008/08/13 08:39  | URL | ままちゃん #TA1wk.3Y[ 編集] ▲ top
-  -
ままちゃんさま、こんにちわ♪
お褒めのお言葉ありがとうございます!(うれし涙♪)
ジャスミンティ、私も好きです。
ねえ、ほんとにつくっちゃいたいです(笑)。
実は、いままで辛党だったのが、妊娠し子供を産んでから
かなり甘いものが好きになり。
パンをこねたり、クッキーをひさびさにつくったりしてましたが、
ぐったり疲れてると、なんにもしたくないけど、
クッキーとか食べたい衝動にかられたこと度々です。
クックパッドとかに、すごくかんたんなおかしレシピがのってるので
みなさんのすばらしいレシピに感動しながら、
それらを愛用させてもらってます(笑)。

意外に簡単だったのが、ビスコッティ。
失敗がなく、混ぜこねして焼くだけ。
ほほー、これはスタバとかで買ったりせずおうちでつくるほうが
安くて美味しい、ということに気がつきました。
イタリア人の友人がいますが、
なんでも手作りするのが当たり前というビジネスウーマンでしたが、
イタリアのお菓子や料理をつくると、なんか、納得です。

あと、ピザ生地もチョー簡単レシピを得て、
これも何分単位でできちゃうので、おうちでつくってます。
今度レシピ、そちらのblogに書き込みしますね♪
(あまりにアバウトなので、そこはあしからず)

子育てのほんの合間のひとときは、ママにはうんと大事ですよね。
そういうママたちの心の休息に役立つ、
子供を預かってあげられるカフェとか、
ほんとはオープンしたいんだけどな、と
考える今日であります(笑)。




2008/08/13 13:31  | URL | havivy #-[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/13 19:24  | | #[ 編集] ▲ top
- はじめまして -
havivyさんの出会った美味しいコーヒー、すごく興味あります!これからも遊びに来ますね♪
2008/08/16 14:43  | URL | フェニーチェ #-[ 編集] ▲ top
-  -
フェニーチェさま、はじめまして♪
コーヒー、興味おもちくださりうれしいです♪
次回、お伝えしますね。
オーダー後に焙煎、発送していらっしゃるところなんですよ。
コーヒーは個人それぞれ好みがありますよね。
もしお役に立てば、幸いです。
blog遊びに伺いますね♪
2008/08/17 11:10  | URL | havivy #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://havivy.blog46.fc2.com/tb.php/29-89f6b530

| メイン |
