2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
築地仕入れ&瀬川の本マグロ漬け丼♪
2008/09/13(Sat)
こんにちわ♪

今日から3連休ですね。
&秋のお祭りシーズンですよね。

うちの近所では、朝から子供たちの御神輿行列がたくさん行進してました。
いつもお世話になっているおばあちゃまから早速お誘いいただき、
babyも御神輿行列にベビーカーで参加。
ねじりはちまきまでつけていただき、興奮の初お祭りデビューでした。

日々、やんちゃでどんどんいろんなことができるようになっているbaby。
最近は、家にいるのが少し退屈らしく、
いつもお世話になっているご近所の幼稚園の女の子といっしょに遊びたいみたい。
朝晩ワンたちともお散歩&お買い物と、一日に何度もお出かけしていますが、
そんなんじゃあ物足りないんでろうなあ(笑)。
最近は歩行器でダッシュで動き回ってます。いっしょに歌って踊ったり
テンション常に高めです。
外にいる時間が長いのでおかげで私はすっかりドカタ焼けです♪

そろそろ、男の子のわんぱくパワー全開出来るように、
いろいろお昼間の過ごし方&遊ばせ方を考えてあげないと♪
子供のこのパワーって、ほんとにすごい!ポジティブ満タンだし、
生命力あぐれまくってますよね。

先日、そんな元気いっぱいbabyとともに、
築地に我が家の定番「鰹節&にぼし」を仕入れにいってきました。
やっぱりいつきても、築地は、いいな~♪
鰹節は場外の「松村」さんで。

photo-12_convert_20080906152647.jpg


にぼしも場外ですが、いつもお店の名前
聞かずに買ってしまうんです。場内数あれど、ここはちょっとした穴場な煮干し屋さん。
安くてホントにいいダシでるんです。千葉県産のです。
次回いったときに、名前ちゃんと確認してきます。
昆布も調達し、何度かきているbabyもいろいろ食べられるようになってるので、
ここで何か食デビューさせることに。

いつもいきつけの場内のお寿司屋さんはさすがに行列で
今日はパスして、
場外なら、やはり、老舗「瀬川」のまぐろ漬け丼に決定。
今ではいろんな海鮮丼のお店が増えましたが、
いざbabyに人生初のおいしいまぐろを、と考えると、
はやり、「本物と品質」にこだわりたい&新鮮でなくっちゃ。ね。
となると、「瀬川」だなあ、とひさびさに訪れました。
photo-11_convert_20080906152830.jpg

うん、期待を裏切らない赤身と漬けタレの美味しさ。
寿司飯のやわらかい酢の塩梅がいい感じ。
ひとくち食べたbabyは、ペロッと食べた!&もっと、と催促!
しかも瞳輝く(笑)。
お店の人も「うちの寿司飯は、おこさんたちにも評判がいいんだよ、食べやすいって」と
笑顔で教えてくれました。

丁寧な仕事ぶりが、味の随所に伺えたのがうれしかったし、
昔ながらの味を守っていらっしゃることにもプチ感激。
これって大変なことだもんね。
正統派漬け丼の素晴らしさを再認識出来ました。

帰りは、定番のヨネモトコーヒーに行き、
黒蜜きなこソフトアイスを二人で食べ、大江戸線で帰ってきました。
これも、ハマる美味しさ♪
あまりに今の私のストライクな味で、
黒蜜ときなこ&バニラアイスも買って帰りました。
うちで早速再現。
うーーーーーーーー、うまーーーーーーいいいいいい♪
残夏の暑さと疲れた身体に効くんですよねえ。
是非お試し下さい♪
FC2 Blog Ranking






この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
havivyさんも素敵なBLOGですね!

漬け丼に反応して思わずコネント!

暑いとこういった赤みの魚と酢のごはんが
いちばんですね。

また遊びにきます。

2008/09/15 01:54  | URL | gaucho #l9MyUSC2[ 編集] ▲ top
-  -
gauchoさん、コメントありがとうございます♪
夏は意外にも、刺身、とくに赤身や寿司がさっぱりと美味いですよね。
本マグロの赤身をちゃんと出しているお店は
築地広といえどもそう多くはないものです。
瀬川は、そこはこだわってるのですね。
企業努力素晴らしいです(笑)。


2008/09/15 06:38  | URL | havivy #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://havivy.blog46.fc2.com/tb.php/35-a44506c2

| メイン |
