2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ハマる♪ステキな洋楽宝庫 finetuneについて♪
2008/09/22(Mon)
こんばんわ♪

今日は、私がひさびさにハマってしまった
「finetune」についてご紹介したいと思います。

手のかからない我がbabyも9ヶ月になると、
わんぱく怪獣として、小さなお部屋で活発に暴れ回り(笑)。
一人立ちも少しできるようになったり、
母としてうれしいこともいっぱい♪ですが、
モノをこわしたり、ちらかしたり、と、新たなアクションも(笑)。
さすがの私も、キーっと怒ってしまったり、
気疲れもどっと増えました。

夜、babyと遅くまでハードワークの疲れで爆睡している
darlingの寝顔を横目に、
ハア、とためいきをつく日々でした。
よく巷で、育児疲れの母親が恐ろしい事件を起こしたりする
ニュースが多すぎますが、
母親になって、はじめて、なぜそういうことになるのか、
育児の大変さ、母親の気持ちのコントロールや
バランスの保ち方等、母親だからこその問題の生じる部分や背景など、
負の状況が理解出来るようになりました。
私は、仕事をいろいろ体験することで
本当に仕事に鍛えられ、世の中を学ばせていただいたおかげで、
育児の大変さをポジティブに変える智慧などが、
知らずのうちに、自然と身につけることができたんだな、と子供を産んで思いました。
ある種、訓練になったんでしょうね。

いつもハイテンションで、babyのパワーと同調しながら、
babyと元気にエネルギーの交換をしていますが、
やはり、クールダウンしながら、自分の時間も少しでも
持つことが大事、ということも日々痛感していました。

そんな時、ふとネットサーフィン中に出会った
素敵なblogmammagammaさん。
茅ヶ崎のローカルな情報から、世界中の感性豊かな情報、特に食に関する情報等、
センス溢れる写真とともにご紹介していらっしゃり、
楽しく読ませていただきました。

そこに、「ん?これはなんだあ??」と気になるものが。

それが、「finetune」だったのでした。

クリックすると、CDジャケットらしきものと、
楽曲やプレイヤーのクレジットとともに、
その曲が流れてきたのであります。

しかも、どうも、選曲されているようで、
ますます、どうなってるんだろう、と気になり。

そこで、mammagammaさんに質問メールをさせてもらい、
教えていただきました。
mammagammaさん、唐突な質問に御対応下さり
本当にありがとうございました♪

早速サイトにたどり着いてみると、
アメリカで運営されている、
洋楽約200万楽曲の中から、
自分で選曲しプレイリストをつくれるという。
しかも、世界中から、音楽愛好者がここで自分のセンスをたっぷり注いだ
選挙リスト=プレイリストをupしてるので、
いろんな選曲を楽しむことが出来る!
&自分の好みと合いそうな人も見つけられる!
世界がひろがるわけです。

しかも、その楽曲はジャンルも幅広く、
ダウンロードはできないけど、
いやいや、相当楽しいラインアップ♪♪♪

FMラジオ局のライブラリー以上かも。

私にとって、音楽は大切なライフパートナー。
10代20代は特にあらゆるジャンルの洋楽を聞き倒したので、
好きだった曲を探してみると、あるわあるわ、
レアものも多く、ビックリ!

楽しむ条件は、まず45曲以上、自分で選曲リストをつくらないと、
聴くことができないのですが、
あの曲なんだっけ、など、いろいろ思い出しながら
つくっていくと、意外と時間はあっという間。
しかも、毎回ランダムに曲がかかるので、いつも新鮮な選曲を味わえます。

まだ知り合って数日ですが、
ストレス解消、というよりは、
好きな音楽とひさびさに純粋に向き合える、最高のお友達となりつつあります(笑)。

海外のいろいろなサイトが日本にも上陸してきてましたが、
どれも日本のマーケティングとハマらず、撤退していくことが多いですよね。
音楽系SNS系も、そうなりそうなのがいくつか見当たります。

finetuneは、ガッチガチな日本の著作権関係では、上陸はむずかしいけど、
これはこのままで、英語が苦手な人でも、使えそうだし、
音楽は世界共通♪音楽好きな人であれば、世界中の人が楽しめそうなのがいいです。

子育てに疲れちゃってる人や、
仕事疲れで虚無感に襲われてしまってる人、
是非、気分転換に活用してほしいこのfinetune♪
多くの洋楽ファンに伝えたいです。
音楽好きの彼に教えてあげると、喜ばれそうだし、
いろんなきっかけ作りにも役立ちそう。

昔は、レコードやCDを買いまくり、
徹夜で選曲し、よく友人にカセット(笑)やCDに焼いたりして
配ってました。

いまはもっぱらネットラジオを流している日々でしたが、
これからは、またふたたび、選曲趣味にどっぷり浸かってみます♪

秋は、ジャズやあたたかなヴォーカルものやスローバラードが恋しい季節。
好きな音楽と触れ合って、そこで得たいいエネルギーを
babyと共有したいです。babyといっしょに聴くのも楽しいしね♪
FC2 Blog Ranking











スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
havivyさん、夜分にしつれいします!
記事LINK恐縮です。
音楽サイトいろいろあれど、僕も一番
気に入っています。
いろいろなプレイリスト作成して
多角度から楽しみましょうね!

それからhavivyさんのBLOGリンク
させていただいてよろしいですか?
コメントいただいた方にはBLOGLISTには
勝手に登録させていただいているのですが・・・。
2008/09/23 00:40  | URL | gaucho #l9MyUSC2[ 編集] ▲ top
- gauchoさんへ -
こんにちわ♪リンクもちろんOKです。よろしくお願いします♪
2008/09/23 14:53  | URL | havivy #-[ 編集] ▲ top
-  -
おはようございます!!

「finetune」・・・ですか!
こっちにいると洋楽しか流れてこないので楽しそうですね!!
私もみてみようかなぁ~と思いました。


2008/09/30 08:33  | URL | まめ子ちゃん #-[ 編集] ▲ top
- まめ子さんへ -
こんにちわ♪
海外生活はいかがですか。
是非見てみてください、finetune。
私はひさびさに熱が出てダウンしてます(笑)。
風邪などお気をつけて。

2008/10/03 16:49  | URL | havivy #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://havivy.blog46.fc2.com/tb.php/38-c2d57f83

| メイン |
