2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
つかのまのゆるりタイム♪
2008/09/16(Tue)
こんにちわ♪

今日は、先日引っ越し終わりに、夕刻しばし一人だけの
フリータイムがあったときのひとときについて♪

母乳をあげていると、猫背にどうしてもなりますよね。
で、疲れもピークに達し、
ああ、このままではくずれてしまう!という身体の悲鳴が...。

そこで、独り身のときのように
エステ三昧やマッサージにいく時間もなく、
いかに短時間でこの背中の痛みをほぐせるか考えた結果。

ジャーン♪そうだ、銭湯にいこう♪とおもいつきました。

いまはなくなってしまった麻布十番温泉の一階にあった
越の湯とか、たまにいって仕事の疲れをとってたころを思い出し。

近所となると、四の橋にある「玉菊湯」が最寄りとなるので、
早速ダッシュで坂を下りいってきました。
マンションの一階にあり、こぎれいで、真っ黒な源泉&ジェットバスがあり、
早速入ってみることに。...ああ。。。。。。し、しあわせ~♪
お肌つるつる&じんわり身体があたたまり、
またジェットバスは、背中の痛みやコリをほぐすスグレモノ!
いやいや、素晴らしい!!!!

しかも入っていた時間、10分。
たったこれだけで、身体がうそのようによみがえりました♪

その後、まだ少し時間があったので、
念願の「鈴木屋」さんへ。
ここは、フレッシュな内蔵の串焼き等を出すお店で
私の大好きなお店。
随分とご無沙汰で、ずっとひさびさに行きたかったのです。
うちのdarlingは内蔵系はNGなので、
ひとりでお風呂上がりに、ふらり立ち寄りました。
photo-13_convert_20080916164001.jpg
ここへきたら、オリジナルカクテルがお約束。

そして、おまかせで焼いていただくことに。
ホルモンのシロ、タレでいただきます。フレッシュでキレイ♪
photo-14_convert_20080906152756.jpg

そして、誰もが頼む、煮込み♪
photo-1_convert_20080916164529.jpg

フフフフフ♪
いやあ、やっぱり、美味しい♪
こんなに丁寧に下処理して出しているお店もそうないです。
やはり、いい仕事していらっしゃいます。

ここは、随分昔に、中国茶の達人且つ粋な遊びの達人先輩に
連れていってもらって以来、ハマりにハマっているお店です。
そのときは、
この煮込みにラーメンを入れた裏メニューを食べさせてもらいました。

夕方5時ぴったりにいかないと
混んでて入れないのですが、
いまの私の生活スタイルなら、これはなんなくクリアできそう(笑)。
はやくbabyといっしょにいけるといいなあ。
&darlingもいつかいっしょに連れていける日を夢見て♪

つかの間の「自分時間」でした♪
VIVA!四の橋!
FC2 Blog Ranking







この記事のURL | 未分類 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
築地仕入れ&瀬川の本マグロ漬け丼♪
2008/09/13(Sat)
こんにちわ♪

今日から3連休ですね。
&秋のお祭りシーズンですよね。

うちの近所では、朝から子供たちの御神輿行列がたくさん行進してました。
いつもお世話になっているおばあちゃまから早速お誘いいただき、
babyも御神輿行列にベビーカーで参加。
ねじりはちまきまでつけていただき、興奮の初お祭りデビューでした。

日々、やんちゃでどんどんいろんなことができるようになっているbaby。
最近は、家にいるのが少し退屈らしく、
いつもお世話になっているご近所の幼稚園の女の子といっしょに遊びたいみたい。
朝晩ワンたちともお散歩&お買い物と、一日に何度もお出かけしていますが、
そんなんじゃあ物足りないんでろうなあ(笑)。
最近は歩行器でダッシュで動き回ってます。いっしょに歌って踊ったり
テンション常に高めです。
外にいる時間が長いのでおかげで私はすっかりドカタ焼けです♪

そろそろ、男の子のわんぱくパワー全開出来るように、
いろいろお昼間の過ごし方&遊ばせ方を考えてあげないと♪
子供のこのパワーって、ほんとにすごい!ポジティブ満タンだし、
生命力あぐれまくってますよね。

先日、そんな元気いっぱいbabyとともに、
築地に我が家の定番「鰹節&にぼし」を仕入れにいってきました。
やっぱりいつきても、築地は、いいな~♪
鰹節は場外の「松村」さんで。

photo-12_convert_20080906152647.jpg


にぼしも場外ですが、いつもお店の名前
聞かずに買ってしまうんです。場内数あれど、ここはちょっとした穴場な煮干し屋さん。
安くてホントにいいダシでるんです。千葉県産のです。
次回いったときに、名前ちゃんと確認してきます。
昆布も調達し、何度かきているbabyもいろいろ食べられるようになってるので、
ここで何か食デビューさせることに。

いつもいきつけの場内のお寿司屋さんはさすがに行列で
今日はパスして、
場外なら、やはり、老舗「瀬川」のまぐろ漬け丼に決定。
今ではいろんな海鮮丼のお店が増えましたが、
いざbabyに人生初のおいしいまぐろを、と考えると、
はやり、「本物と品質」にこだわりたい&新鮮でなくっちゃ。ね。
となると、「瀬川」だなあ、とひさびさに訪れました。
photo-11_convert_20080906152830.jpg

うん、期待を裏切らない赤身と漬けタレの美味しさ。
寿司飯のやわらかい酢の塩梅がいい感じ。
ひとくち食べたbabyは、ペロッと食べた!&もっと、と催促!
しかも瞳輝く(笑)。
お店の人も「うちの寿司飯は、おこさんたちにも評判がいいんだよ、食べやすいって」と
笑顔で教えてくれました。

丁寧な仕事ぶりが、味の随所に伺えたのがうれしかったし、
昔ながらの味を守っていらっしゃることにもプチ感激。
これって大変なことだもんね。
正統派漬け丼の素晴らしさを再認識出来ました。

帰りは、定番のヨネモトコーヒーに行き、
黒蜜きなこソフトアイスを二人で食べ、大江戸線で帰ってきました。
これも、ハマる美味しさ♪
あまりに今の私のストライクな味で、
黒蜜ときなこ&バニラアイスも買って帰りました。
うちで早速再現。
うーーーーーーーー、うまーーーーーーいいいいいい♪
残夏の暑さと疲れた身体に効くんですよねえ。
是非お試し下さい♪
FC2 Blog Ranking






この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
引っ越し完了&昔ながらのご近所付き合い♪
2008/09/08(Mon)
こんにちわ♪

怒濤の引っ越しも無事完了!
あー、本当に疲れました。darlingが休みのない中、
徹底的に荷造りや大掃除、みんなやってくれたおかげで
なんとかなりました。おかげでdarlingは過労と風邪でダウン気味です。
お疲れさまでした。感謝の気持ちでいっぱいです。

小さなbabyがいては、荷造りもできないもの。

実は、ご近所で出会った、あるご家族と仲良くなり、
最近よくそこのおばあちゃまやおじいちゃまに面倒を見ていただいております。
そちらにも、幼稚園に通うお孫さんがいて、
その女の子がうちの犬たちを気に入り、ナンパしてくれたのが
きっかけで知り合いに。
うちのbabyを「かわいい!」と気にいってくださったおばあちゃまが
しょっちゅう預かってくださるのです。

引っ越しは大変だからと、連日あずかってくださって
おじいちゃまとおばあちゃま夫婦でbaby連れて
電車でいろんなところへ連れて行ってくれたんです。
感謝感謝!しかもbabyも楽しいみたいですっかり孫状態に(笑)。
こうやって皆さんにかわいがってもらえてるbabyは幸せものです♪

昔ながらの、最高に気持ちの通い合えるご近所つきあいが
できていることに本当に感謝しまくっている今日この頃。

私も、御礼に、梨とか近所のおいしいパン屋さんのシュークリームとか
お魚とか、ほんの気持ちの御礼ですが、得意の目利きセンスを発揮し
プチ吟味したおいしいものをお届けしたり。
そうそう、お魚屋さんがめっきりすくなくなったうちの近所ですが、
広尾の麻布ナショナルスーパーの鮮魚売り場がなかなかいいんです。
一匹まるごと大きな鯛など、季節の魚がドーンと置かれていたり、
いまだと鰹の切り身なんかも格安ででてたり、どでかい岩牡蠣があったり。
楽しいラインアップですよ。
是非、チェックしてみてください。

いま住んでいる街は、昔から住んでいる方が多く、
みなさん親切。
日々皆さんと交わす挨拶にも、なんだか心がほっとします♪
photo-10_convert_20080906152902.jpg
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
話題のチョコ「ブラックサンダー」、ハマる美味しさ♪♪♪
2008/08/27(Wed)
こんにちわ♪
今日はひさびさに晴れましたね♪
引っ越し準備&お掃除でどたばたしております。
今朝は早朝のお散歩もいき、朝カフェ巡りも無事遂行♪
うちの娘ワンちゃんのphotoもUP♪

photo-1_convert_20080824201425.jpg
すっかり娘らしくなり、色気も出てきました。

ところでところで。
オリンピックでメダルをとった内村選手の大好物チョコの
「ブラックサンダー」を近所で発見。
引っ越し疲れをしばし癒そうと、購入し食べたところ、

「う、う、美味いっ♪」

ホホー、これは、よくできてる♪
意外に後味がスッキリしたチョコの味と、中のクッキークランチのバランスや、
塩味加減もよく、一個ですごい満足感がある!
疲れが確かにとれましたね、一瞬。
海外のチョコクランチをよく研究してるといった感じでした。
これは、正直クセになる!
甘いものはそんなに食べないけど、
子供の頃から輸入菓子の特にチョコクランチ系は
よくいただいてたので、好きな部類。
あっぱれ♪でございます。
セブンイレブンには置いてあるみたいでした。
お試しあれ♪
653513.gif

babyもすーっかり大人baby♪
来年の夏には自分で立って歩いてるんだろうな♪
さあ、お引っ越しはあさってだ!
もともと多くはない荷物をさらに処分し、もっと身軽になります。
いやー、引っ越しって、心の大整理にもなるから、
たまには必要かも(笑)。
photo-5_convert_20080827172340.jpg
FC2 Blog Ranking


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
広尾マウイのパンケーキ♪
2008/08/24(Sun)
こんばんわ♪
小雨まじりの日曜日、オリンピックももうすぐ閉会式。
一部報道では、ベッカムやジミーペイジが出てくるとかで
話題になってましたが、さあ、どんなもんでしょう、楽しみです。

先日、朝お散歩で、今回はワンたちもいっしょに、
広尾のほうへ。
商店街の奥のほうに、ハワイアンというか、マウイのコーヒーショップが
朝8時からオープンしていたので、ここでひと休み♪
パンケーキもおすすめとのことでオーダーしてみました。

photo-2_convert_20080824201810.jpg
photo-3_convert_20080824201658.jpg

食べやすいライト&薄い生地で登場。
babyもワンたちにもお裾分けし、いただきました。
うん、なかなか食べやすいかなっといった感じ。
でも、個人的には、もっと生地がふんわか厚めがいいなあとおもいました。
なんか、こう、たっぷり感が欲しいって感じだったんですね。

妊娠中、時間があったというか、おなかが大きくて
動けなかったとき、パンケーキについていろんな方のblogを覗いたり
レシピを調べてみたりしました。

私的には、シンプルに、薄力粉または強力粉と
ベーキングパウダー、玉子、ミルクで
シャカシャカつくって、ぷーっくり焼く、
シンプルで素朴なパンケーキが好きです。

そうなんです、パンケーキはやっぱりおうちでつくって食べるのが
一番おいしいんですよね、手作りが。

皆さんそれぞれ好みがあったりして、
そのおうちおうちのパンケーキがありますよね。

一番簡単だし、すぐつくれるのも魅力です。

私がいままでおそとで食べて、美味しかったと記憶してるのが、
鎌倉駅すぐの小町取りにある老舗喫茶店のパンケーキ。
焼けるまで15分以上かかりますが、
厚みがあって、美味しい♪おうちではなかなか焼けない厚さって
あるじゃないですか。

あとは、ニューヨークのアッパーウェストにある
「グッド イナフ トゥー イート」というアメリカンダイナー。

ここはパンケーキがとっても有名なのですが、
それこそアメリカの田舎の素朴な味わい的な
やさしい生地のパンケーキが、食べた人々のこころを癒す、
あったかい味わい。
はじめて口にしたとき、キュっと心を虜にされました♪
なんかさみしくなったとき、ちょっと疲れて元気ないときの日曜の朝に、
自分へのご褒美としてこっそり食べたい、そんなパンケーキ。
もちろんしあわせいっぱいカップル同士やファミリーで食べたら
それこそやさしい愛あるひとときをシェアできます。

この2店、かなあ。

babyがどんどん大きくなって、
おやつもどんどん食べる頃には、
「ママのパンケーキうまい!またつくって!」と
にんまり笑っていわれるようになりたいものです(笑)。
FC2 Blog Ranking




この記事のURL | 未分類 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
